一般歯科caries

一般歯科

保険を中心とした、むし歯の治療、歯周病の治療、抜けた歯を補う治療、さらには健康なお口を守る予防処置を行います。

また、歯の治療には様々な選択肢があります。むし歯ひとつとっても、むし歯の進行具合や、歯肉の状態、歯の質によって治療の内容は変わります。

症状が患者さんそれぞれに違うので、治療も患者さんそれぞれにあった方法、治療の前には患者さんに治療内容をきちんと説明し、患者さんが納得された治療方法で行います。

虫歯の進行段階とその治療法

虫歯とは、お口の中の細菌が作る歯垢(プラーク)により歯が溶かされる感染症です。

虫歯はケガなどと異なり自然に治ることがなく、放っておくと症状はどんどんと悪化してしまいます。
そのため、症状がひどくなれば歯を削らなければならない時もあります。

でも、なるべくなら歯は削りたくないですよね?

そこで、まずはお口の中の健康管理をしっかり行い虫歯や歯周病がこれ以上悪くならない環境を整えましょう。悪くなってしまったところは、最小限の治療を行います。

虫歯は通常、程度によってC0~C4の段階に分類されます。

C0: 脱灰

恋ヶ窪 神山歯科医院 虫歯 C0
この段階の虫歯に自覚症状はなく、痛みもありません。
適切なブラッシングと予防処置により、再石灰化して治すことができます。

C1: 歯の表面(エナメル質)の虫歯

恋ヶ窪 神山歯科医院 虫歯 C1
痛みは少ないですが、放置すると虫歯が悪化してしまう状態です。 この段階の虫歯は、エナメル質を一層削り、コンポジットレジンというプラスチック系の材料を詰めて治療を行います。

C2: 歯の中(象牙質)の虫歯

恋ヶ窪 神山歯科医院 虫歯 C2
冷たいものや甘いものを食べたり、飲んだりしたときに、染みる・痛むなどの症状が発症する段階です。 治療は虫歯の部分を削り、主に部分的な詰め物(インレー)で保護する処置を行います。

C3: 神経まで進行した虫歯

恋ヶ窪 神山歯科医院 虫歯 C3
この段階までくると激しい痛みが生じます。治療方法として神経を取る必要があります。神経の治療後、全体的な被せ物(クラウン)を装着し、患部の保護を行います。

C4: 歯の根まで進行した虫歯

恋ヶ窪 神山歯科医院 虫歯 C4
歯の根まで虫歯が進行すると、化膿して膿がたまるため、抜歯が必要となることがあります。抜歯後は、選択肢として「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」などの治療があります。

虫歯から歯を守るために行うこと・・・

治療が終了しても、虫歯は再発する可能性があります。

そのためにも、治療後は特にお口の健康管理を忘れず行いましょう。

当院では、治療した歯や歯茎の状態の点検(メンテナンス)やお口全体のクリーニングを行うことで、患者さんの口腔環境を虫歯や歯周病になりにくい環境に変えるお手伝いを致します。

歯科医院での定期検診だけでなく、老後にも健康な歯を残すためにも患者さんのご自宅でのケアも必要となってきます。
歯科医院とご自宅での日々のケアを通じて、お口の中を清潔に保つ意識を身につけましょう。

東京都国分寺市戸倉2-16-1
TEL:042-326-1035